グループホームに携わっている人・関係者に読んでいただきたいです☆




みなさんグループホームって分ります?

認知症の方が共同生活をしている
家のことを言います。
一般には施設って思われがちですが、
介護保険上は在宅あつかいです。

認知症対応型共同生活介護グループホーム)を
簡単に説明しますと、
認知症の方を対象に5~9人を1ユニットとして、
出来る限り掃除や洗濯、食事の準備、入浴、排せつ等の
生活全般を自分たちの力で行ってもらい
認知症の進行を遅らせ
快適に過ごしてもらうようにする所です。
(自分で出来ることはしてもらい、
出来ないことを職員が行います。)

認知症の事を知らないと、
なかなか想像のつかない世界ですよ!

認知症の症状によっては

食事や排せつをしたのかも忘れられる事もあったり

急に“家に帰る”からと
グループホームを出ていかれようとしたり

体の力が気持ちについていけなくて転びそうになったり

同じことを何度も聞かれたり


と様々です。

働く人にとってはやりがいもあると思いますが、
大変な仕事だと思います。
本当に尊敬する仕事です。

あまり人のやりたくない仕事を
一生懸命されている人を見ると
心から尊敬します☆


今日ご紹介するのは
そんな、グループホームの説明や
契約・対応・感染症予防などなど
様々な情報を掲載されているページです。

サイトの管理人さんが
グループホームの管理者となり、
備忘録的に作ったサイトと聞いています。

グループホームマニュアル
http://gh-manual.com/

すごく勉強になりますね!
グループホームに携わっている方が見ると
もっと面白いかもしれませんね♪

どういうことをやっているのか?
どういう苦労があるのかなど
非常によくわかるページです。

興味がある方
ご家族がグループホームに携わっておられる方
ぜひ見ていただきたいですね☆
オススメです♪

グループホームマニュアル
http://gh-manual.com/