曖昧なストーカー規制法 心理は愛?メール・電話・FAX SNSは?

カウンター こんにちわ☆ 今朝新聞にストーカー規制法に関して記事が載っていたのでブログにしてみました。 ストーカーと聞いてまず思うのはやっぱり犯罪!ですよね。 好意のない人から執拗に追い回されたり、監視されたり それって本当に気持ちの悪いことです。 ストーカーの概念として、好意がない人からって定義がありますが 今の現行法では、ストーカーの原因が『恋愛』に限られるって知ってました? 7月23日に一部が施行され メールでの嫌がらせもストーカー行為と認められるようになりました。 しかし、対象となるのが『恋愛』に限定されるのです! どういうことかと言うと、恋愛のもつれからくるストーカー行為に関しては ストーカー規制法が適応されるが、一方的なストーカー行為に関しては ストーカー規制法が適応されない可能性があるということです。。。。 それって意味ないですよね? 一回付き合う(交際)ことをしないと対象にならない????? ストーカーって人目惚れでされることもあるし、知らないうちにってことも あるんじゃないんですか???? 逆に知らない人からのストーカー行為の方が怖いし気持ち悪い気もします。 見知らぬ人から「愛してる」と手紙がきたり、 教えてもいないのに電話やメールがきたり。。。。 考えただけでもぞっとします! なのにそういう人たちには適応されない??? よくわからない規制ですね。 ようやくメールがストーカー規制法で適応になったといことですが、 facebookやLINE・その他のSNSからの連絡に対しては適応されません。 まーブロックできるし、やらなきゃいいんじゃない?ってくらいにしか 思われていないのかもしれませんね。 こういう法律は事件が起こらないと改正されません。 事件が起こってもすぐには改正されません。 何がストーカーに値するのかなど、判断が難しいからです。 悪ふざけでメールしたのものが、 そこだけ抜き取られれば法に触れるかもしれませんし うまく言葉を使い、メールの回数も考えれば規制されないかもしれません。 やはり、判断したり・相談をするための第三者機関を作るべきだと思います。 恐らくそこまでしても、なかなか被害者は尽きないのではないかと思います。 ストーカー側も頭を使います。 法律の勉強だってするかもしれません。 どうやったらそんな人から身を守るのでしょうか? それはやっぱり個人で基本を徹底するしかないでしょうね!! 僕がわかる範囲で簡単に防犯をまとめてみました! ・郵便ポストには鍵をかける ・オートロックのマンションに住む ・ゴミを捨てる時も、個人情報がのっている物は裁断する ・携帯で知らない人とは友達にならない ・むやみにアンケートなどに電話番号を書かない ・夜遅く出歩かない(暗い道は避ける) ・一人で出歩かない などなどが基本的で有効な防犯だと思います。 自己防衛が一番の手段だと思いますので、皆さんぜひ徹底してください。 楽天で「防犯」口コミレビューランキング作ってみました! http://enjoykikaku.web.fc2.com/safe/index.html page1.jpg img60601853.jpgクリックで拡大 ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング
日記・雑談 ブログランキングへ