lotus 1-2-3さようなら サポート終了間近 今までありがとう

カウンター 日本IBMから発売されている「Lotus 1-2-3(ロータス1-2-3)」が、 2013年6月11日で営業活動を終了。 1年3カ月後の2014年9月30日にサポートを終了することが明らかにされた。 Lotusって15年前に使っていました。 まだWindows3.1の頃です。 表計算と言えば、Lotus。ワープロと言えば一太郎。 懐かしい。。。この記事を書いている途中に思い出しました。 高校の時に習い始めて、会社に就職してから会社のおじさんたちはパソコンが苦手で 一手に僕がパソコン仕事をしていたのを思い出します。 なので本当に懐かしい。 いつの頃から、エクセルとワードに変わったんだろう。。。 やっぱりWindows95が出てからですかね。 windows95ですら今の若い子は知らないんですよね(笑) まー知る必要さえないほどのOSですけど! 今のOSに比べると本当にアナログに見える代物です。 当時は95にビックリさせられたものです。 エクスプローラーの表示には感動しましたね! 起動時間だって今のPCは15秒くらいで立ち上がりますが 昔は2分くらい待ったのを覚えています。 電源を切るのも同じくらい! HDやメモリなんかもくらべものにならない進化を遂げましたね。 僕が初めて買ったパソコンは(windows3.1)は ハードディスクが100MB位だったかなー?いやもっと少なかったかも メモリは4MB。。。。 今ではHDDが1TB。メモリは1G。。。。 フラッシュメモリも32GBとか考えられなかったですからね。 当時はFDとCD-R そんなスペックのパソコンで世の中が回ってたんだから凄いです。 まー今のパソコンの機能をなん%使いこなせているか?って聞かれれば ほとんど使いこなせていないのかもしれんせんが! lotusの終了ときいて、懐かしさと昔の思い出がよみがえってきました。 楽天の口コミランキングサイト 「PCソフト」で作りました! http://enjoykikaku.web.fc2.com/PCsoft/index.html ブログ村 ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ブログランキング
日記・雑談 ブログランキングへ