読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

中学生の難しい勉強に対応するには 育メンパパ

イクメンから教育パパにキャリアアップする方法
中学生のパパ編   あべっかん著

昨年出版した「小学生のパパ編」に続いて「中学生のパパ編」発売中です。
ikupapa2

■誰でもできる親としての教育のコツ

書店で教育書を眺めてみると、「すごく優秀な家系」「お金持ち」「時間がたっぷりある親」「もともとバイタリティーがある子ども」でなくては成り立たないような話ばかりが書いてありました。

「もっと凡人向けの現実的なアドバイスはないのか?」

子どもが中学生になると、親の言うことを聞かなくなるし、勉強は難しくなります。「こうすべきだ」という教育評論家や先生たちの理想論ではなく、親の目から見た現実と本音を書いています。

■中学生の難しい勉強に対応するには

小学生のパパ編では、国語、算数、理科、社会、図工、と、教科ごとにワンポイントアドバイスを載せたのがメインの内容。

中学生のパパ編では、英語も含む各教科の内容が難しくなる。親が内容についていけないこともある。でも大丈夫。「教えない勉強法」とか、内容を理解できなくても子どもをサポートできる方法をいくつか紹介しています。

■塾や家庭教師の賢い利用法

私の子どもたちが行った学習塾は(今のところ)5社、7教室になる。それぞれの塾のやり方を見て、気付いたことと 対応の心構えをまとめました。

■お手ごろ価格の電子書籍

 「小学生のパパ編」と同じく、金風舎からKindle電子書籍として出版します。Kindle端末を持っていなくても、スマホでもパソコンでも無料ソフトで読むことができます。

読みきり易いお手頃な量と価格になっていますので、お気軽に読んでみてください。

よろしくお願いします m(_ _)m

イクメンから教育パパにキャリアアップする方法ー中学生のパパ編ー/金風舎

¥300
Amazon.co.jp