デンタルプロフェッショナルが教えてくれる 正しい歯磨きとは!

デンタルプロフェッショナルさんはこういいます!

「歯磨きはしないでください。」

歯磨きすんな?ってどういうこと?



歯磨きはしないほうが
虫歯にならないよ!ってことではないです。

間違った磨き方をするくらいなら
磨かないでくださいね!
って事みたいですよ♪

よく歯ブラシに歯磨き剤をつけて
歯の前面を思いっきりこすっている方を見かけます。
これでは歯の表面(前側)しか磨けていないばかりか、
歯肉を傷めたり、歯磨き剤に含まれる研磨剤で
歯をすり減らすことになります。


これ。。。もろ僕です。
歯磨きしてるといつの間にか
力が入っちゃうんですよね。。
なんか磨いた気がしなくて!

しかも、固めの歯ブラシが好きなんです。。。

これは重症ですね。

強くこすりながら
長い時間歯を磨くとどうなるか知ってます?



歯の根元部分が削れ、神経が出てくるので
知覚過敏になり冷たい水がしみるようになります。

僕は上の歯が6本ほどこうなってます。
レーザーで焼いてもらって詰め物をしていたのですが
また外れてしまいました。

これはちゃんと直してもらわないとダメなようですね。。。

そもそも、歯が削れるほど力を入れて歯磨きをしては
いけないんですよね!

本来、歯垢って柔らかいものですから
撫でる程度にゴシゴシすればいいそうです。

放置して、歯石になってしまうと
もう歯ブラシではどうにもなりませんしね。。。

難しい所なんです!

僕は最近、電動歯ブラシに変えました!
これだと歯の表面を撫でてあげるだけで
つるつるになるので
歯を磨いた感があります♪

でも、それで本当にいいのでしょうか?

今日ご紹介する
「ハートフルスマイル」様では
正しい歯の磨き方だけでなく
歯ブラシの選び方やフロスや歯間ブラシの
使い方まで教えてくれます♪

もう一度勉強し直して
歯磨きをキチンとしたいですね♪

口臭が気になるからと
何度も歯を磨く人がいますが
口臭って口腔内だけが原因とは限りまん。


胃が悪い人
唾液が少ない人は口臭がひどくなることがあります。
下に舌苔(ぜっこ)と呼ばれる汚れが付着すると
口臭の元になります。
舌をべーーって出したときに白い人は
舌苔らしいです!

その場合はベロ磨きも必要ですよね~!!!!


ハートフルスマイル
虫歯(カリエス)と歯槽膿漏歯周病)を予防する
歯ブラシ(はぶらし)を販売する通販店です
http://heartfulsmile.jp/index.html