ノンシリコンシャンプーとは何ぞや!!

カウンター 楽天でセドリしよっ! 僕:「ノンシリコンって髪にいいんかな?」 嫁:「シリコンが入ってないやつでしょ。。。。。。」 僕:「そんなことは言われんでもわかっとるわい。」 嫁:「じゃーなに?」 僕:「シリコンが髪にいいの?」 嫁:「良くないから入れないってことなんじゃないの?」 僕:「適当だなー。。。」 嫁:「ノンシリコンが売れてるんだからそっちのがいいんじゃないの?」 僕:「売れてるからいいのもなんかい!!!!」 嫁:「でしょ!」 僕:「だいたい、シャンプーにシリコンが入ってるって知ってた?」 嫁:「知らなかったけど、別にいいんじゃない?」 僕:「シリコンっていえば、おっぱいを大きくするやつだろ?なんでそんなものがシャンプーにはいってんだよ。」 嫁:「さー?」 僕:「あなたに聞いたのが間違いでした。。。おっぱいのとこにも突っ込んでくれないし。。」 嫁:「あ~」 とまぁ~こんな悲しい会話をしたのち調べてみました(笑) まず、シリコンシャンプーとは? シャンプー容器の裏の成分一覧に、 ●ジメチコン ●シクロメチコン ●シロキ  ●シリカ ●メチコン という言葉がつく成分が入っているシャンプーは、 すべてシリコンシャンプー!!!! 髪を洗うときに指通りを良くするものなんだそうです!! 泡立ちもよくなるそうなんで配合されているとのことです☆ 指通りがよくなって、泡立ちがよい。。。 それって髪にはいいの? 洗浄成分には、高級アルコール系、石けん系、アミノ酸系、ベタイン系など、 さまざまな種類があり、それらの洗浄成分を用途により、組み合わせて使用します。 そのなかでも、高級アルコール系のラウレス硫酸という洗浄成分が、 少量でもよく泡立ち、とにかく安価なので、 低価格のシャンプーにはたくさんの量が配合されます 酸?????髪に悪そう。。 「硫酸」とつくだけあって洗浄力が強く、髪や頭皮の汚れは落ちるけれど、 洗っているときに指が髪に絡んだり、洗った後もギシギシして使用感が悪かったり、 という問題が起こります。 そこで、シリコンを入れることが多いのです。 汚れはよく落ちるけど、ギシギシしてしまうからシリコンを入れている。 それだけの事みたいですね。 「シリコンが頭皮にはりついて毛穴が詰まる」とか「頭皮に悪影響」とか それで抜け毛が増えるって聞いたことがあるけど。。。。 それは嘘です。シリコンはとても安全性の高いものなのです。 じゃーノンシリコンは何がいいの? シリコンが入っているものを使った方がいいかは、その人の髪質によります! シリコンは髪の毛に皮膜を作るので、ツヤが出て、 サラサラとした指通りになり、髪が皮膜で少し重くなる分、 落ち着くという効果があります。 その皮膜によってパーマ液やカラー剤が少しだけ浸透しにくくなります。 たとえカラー剤やパーマ液が多少浸透しにくくても、 髪の落ち着きと、ツヤとかサラサラした指通りにしたいという人は、 シリコン入りのトリートメントが良いということになります。 逆に、髪の毛が細くてボリュームを出したい人には、 シリコンが入っていないトリートメントのほうがおすすめです。 シリコンの皮膜がなくなるので、髪が軽くなり、 根元からふわっと立ち上がってボリュームが出ます。 結局、シリコンが悪いものというわけではなく、 シリコンが入っていないシャンプーは使う人が使えば良い物になるということです! 【まとめ】 ● ノンシリコンシャンプーをうたいながら、トリートメントにシリコンが   たっぷり入っている商品があるので注意! ● シリコンが入っている商品は、容器の裏の成分一覧に、   ジメチコン、シクロメチコン、シロキ、シリカ、メチコン   という言葉がつく成分を使用している。 ● シリコンのせいで「頭皮に悪影響、毛穴が詰まる」はウソ! ● シャンプーにシリコンは必要ない。 ● シリコンのコーティングでツヤを出し、サラサラとした指通りにし、   髪を落ち着かせたい人はシリコン入りのトリートメント、 髪の毛が細くて根元からボリュームを出したい人は ノンシリコンのトリートメントと使い分ける方が良い。 僕:「調べた結果そういうことだ!おっぱいに入れるシリコンが悪なはずがない!」 嫁:「ふ~んそうなんだ、私髪多いからシリコン入りでいいや」 僕:「おっぱい。。。」 嫁:「うち貧乏だし、安いシャンプーでいいしね」 僕:「もういいです(泣)」 キルギス共和国 地図キルギス共和国キルギス共和国キルギス共和国 女性加藤鮎子 画像加藤鮎子 加藤紘一加藤鮎子氏加藤鮎子 写真加藤鮎子 紘一本田朋子 五十嵐圭五十嵐圭 彼女五十嵐圭 結婚本田朋子五十嵐圭岩城滉一 破産岩城滉一 韓国岩城滉一 岡村岩城滉一 徹子の部屋micoooooズ メンバーmicoooooズ 脱退micoooooズ 2chmicoooooズyou tube渡辺裕太 大学渡辺裕太 プロフィール渡辺裕太 学歴渡辺裕太(渡辺裕太 バスケ京都 伏見 ゲベッケンゲベッケン本店ゲベッケン 深草伏見 ゲベッケンローラ 本名 ローラ 上田 ローラ 激怒 ローラ カップ アサヒ芸能 ローラ上田 ローラ 激怒上田晋也 ローラ 激怒ローラ 激怒 アサヒ芸能小澤征悦 画像小澤征悦 結婚俳優小澤征悦小澤征悦 杏小澤征悦(小澤征悦 滝川ショーンk 彼女ショーンk 鼻が変ショーンk 結婚コンサルタント ショーンk加藤紘一 息子加藤紘一 鮎子加藤鮎子 加藤紘一加藤紘一三女加藤紘一 家族渡辺裕太 大学渡辺裕太 学歴渡辺裕太 プロフィール渡辺裕太 バスケ